2018/10/27 08:37

こんにちは!店長のゴマです^^

先日、主人が趣味のライブに行って帰って時の話です。
いつもよりテンション高めで『松茸ゲットしたよ~~!!』
なんて言いながら帰ってきたんです。

どうやら、その日のライブで『松茸争奪戦じゃんけんゲーム』とやらをやっていたようなんですよ^^
それに主人が勝ち、高級食材をゲット出来て喜んで帰ってきたんです(笑)
カナダ産の松茸様です!
私も松茸なんてあまり扱わない食べ物だったので、おもいっきりクンクン匂いを嗅いでしまいました(笑)

たしかに森林のいい香りがする~~~^^
松茸を触った手も良い匂い☆

そして次の日の夕飯は、松茸の土瓶蒸しに挑戦しました♪
せっかくなので福ノ神と五右衛門ちゃんにも今日は同じメニューです^^贅沢~☆

ワンちゃんの土瓶蒸しご飯を簡単に記載しておきますね^^
人間用と犬用で途中まで一緒に作ったので、分量は目安です。(3.5キロと4.5キロの2食分です。)

材料
■かつおぶし 2つかみ程度
■こんぶ 1枚程度
■鶏むね 1枚程度(皮なし)
■みつば 適量
■えび 5個程度(えびは生で食べるとチアミナーゼとゆう栄養素がビタミンB1欠乏症を起こすので必ず加熱して細かく切ってあげて下さい。)
■松茸 適量(細かく切る)
■発芽玄米 適量

作り方(出汁を取るまで人間と同じなので、出汁を取り終わったら適量を別鍋にうつしてます)
①湯を500mlわかす、わいたら一度火を消して2分程度そのままにして80度くらいになるまで置いておく。
②80度くらいになったら鰹節の出汁を取る。昆布をいれて2時間くらい放置
➂ワンちゃん用ごはんとして使いたいので適量を別鍋に移して沸騰させる(昆布は沸騰前にとる)
④鶏肉、エビ、松茸をいれ火が通ったら完成♪(みつばは冷めてからいれました)

本日は、無添加のドッグフード抜きで発芽玄米を入れてみましたよ~^^

松茸は細かく切っていたので、撮影用に人間用の松茸をすだちの下に引いて撮っています。
食べるときは抜きました(笑)
すだちも犬が食べれる食材かどうかがわからなかったため、これも撮影用です。

そして、恒例の味見チェック~~!!
まぁ、美味しくないわけがございません。
出汁をしっかりとったスープに鶏肉の旨味もとけこんで、松茸の香りもかぐわしすぎる(*^_^*)!!
塩は入ってませんが、出汁の十分な旨味が出てくれたのですごく美味しかったです♪

はい!
2匹とも、めちゃくちゃ喜んで食べてくれました(*^_^*)うれしー❤

ちなみに人間用の土瓶蒸しは。。こちら
土瓶がなかったので一人鍋用の鍋でしました(^_^;)
人間用には鶏肉、えび、ぎんなんを入れて作りました♪

夕飯を楽しみにしてくれてた主人も深く味わいながら喜んで食べてくれました(*^_^*)

自分ではなかなか手が出せない食材で、あまり食べる機会がないですが
たま~~に頂くとやはり美味しいものですね^^

それでは、本日も最後まで読んでいただき誠にありがとうございました♪