2018/09/02 10:46

こんにちは!店長のゴマです♪

タイトル通り、やっと、やっと!
五右衛門ちゃんのダイエットが実りました~(*^_^*)
我が家に来てくれてから1年と8か月。。
来てくれた当初は4.5キロのちょうどいい体重だったんです。

それがお家に来る直前に去勢手術をして来たためか
ゴエちゃんよりも軽い福ノ神(3.5キロ)と同じ食事量でも
みるみる太ってゆくんです。。。( ;∀;)

マックスの体重で5.2キロまで行きました。。
なぜ。。??( ;∀;)

しかも来てくれた当初にあまりなかった『ぶーーーぶーーぶーーー』とゆうような息苦しい感じの発作?
みたいなのが増えてしまったんです。。

そのことを動物病院で相談したら
『はなぺちゃの子は太ってしまうと気道がふさがりやすくなるので、やはりダイエットが一番ですよ!五右衛門ちゃんはもうちょっと痩せましょうね!』
とのこと。。(>_<)

いや!!こりゃあかん!!
と、ゆーことで本気の五右衛門ちゃんダイエットを開始!

五右衛門ちゃんは保護犬の施設から来たためか、最初まったく散歩が出来ませんでした。
まったく歩かないんです。。リードをつけた状態から歩けないって感じでした。

なので最初はリードをつけて外に立たすくらいから慣れてもらい
それに慣れたら次は少しの距離を少しづつ歩いてもらいました。
それでも最初は本当に引きずられてるような感じで、ほんの5メートルくらいの散歩でした。

そこから徐々に距離を伸ばして今は散歩大好きガールになったんです^^
(猛暑の日はときどき拒否しますけどねっ(^_^;))

よし!
圧倒的な運動不足は少し解消できたぞ!
次!!

やはりご飯です。
ゴエちゃんのご飯の量と内容はけっこう苦戦しました。

最初のころは福ノ神より重いから少し多めにあげなくちゃ!
ってゆーのがあったんです。
ですが私のここまでの経験上、やはり個体差と去勢の有無が深くかかわってるんだろうな。。と感じました。

五右衛門ちゃんの性格は本当にマイペースです。
お家にいるとき、福ノ神はおもちゃを持ってきて『投げて遊んでよ!』
と、ちょいちょい主張してきます。
おもちゃを投げると、廊下を走って行ったり来たり。

五右衛門ちゃんはそれが一切ありません(^_^;)
いつもこんな感じで寝てます(笑)
なので基礎代謝が常に節約状態なんです(^_^;)

こーゆー子は思い切って福ノ神よりご飯を少なめにしてみよう!
と、考えそれプラス野菜を多めにしたトッピングをあげるようになりました。
ブロッコリーやひじきもおすすめです♪

食事の量が減っても
食事の質や栄養素は上げたかったんです。

そんな時に『グーわん』さんのブログやユーチューブでの『グーわん手作りご飯』さんのサイトを参考にさせてもらい
本当に助かっています^^

いろいろ試行錯誤して、その結果!
みごとに五右衛門ちゃんの体重が来た時のベスト体重、4.5キロに戻ることが出来ました~~(*^_^*)

見て下さい。
ビフォーアフターをのせておきます。
いかがでしょうか?
ビフォーの写真はカット前なのもありますが
かなり太ってました(´;ω;`)

背中をなでても背骨がわからなかったです。。

しかし、今や例の『ぶーぶーぶー』も劇的に少なくなり
痩せてからは身軽になったので私たちの寝室のローベッドにも
なんの苦も無く上がってこれるようになりました(*^_^*)

ウンチも毎回、良好です♪

食いしん坊なので食事の時間が一番の楽しみの五右衛門ちゃん。
そんな食いしん坊なのに、ほんまに耐えて頑張ってくれました(*^_^*)

太りやすい体質なので、これからも運動と体調管理して
頑張っていきたいと思います^^

それでは、本日も最後まで読んでいただき誠にありがとうございました♪